恋愛

お金にルーズな男の特徴とお金が貯まる男の特徴とは?

お金にルーズな男の特徴

どうも~。sayakoです。

今回のテーマはズバリ!

 

『お金にルーズな男』

 

お金にルーズな男と付き合ったり、結婚したりすると、いろ~んな苦労が待っています。

 

夫婦が揉める原因No.1は、

『お・か・ね』

ですからね!!

 

と言うことは、お金に苦労しそうな結婚だけは絶対に避けるべきなんです。

 

今回は、そんな

”お金にルーズな男”の特徴

そして反対に、

”お金が貯まる男”の特徴

について解説していきます。

 

お金にルーズな男の特徴

”お金にルーズな男”と付き合ったり、結婚したりすると、

100%、いや、200%お金で揉めます。

そして毎日険悪なムードになります。

 

お金にルーズな男は、こんなことをしでかします↓

  • 勝手に高い買い物をしてくる(車やペットなど)
  • 隠れて借金を作ってくる
  • 夫婦の貯金や子供のための貯金にまで手を出す
  • 金がないのにキャバクラで豪遊する
  • ギャンブルで負けた金をギャンブルで取り返そうとする(無限ループ)
  • 生活費を家に入れない

はい、もう見ただけでクズですね。

でも実際、お金にルーズな男はこれを全部しでかします。(←経験者は語る)

 

みなさんこんな苦労は絶対にしたくないですよね?

 

な・の・で、

 

今回紹介する”お金にルーズな男”の特徴を、絶対に覚えておいてくださいね!

 

ギャンブルが好き

”お金にルーズな男”の最大の特徴ともいえるのが、『ギャンブル好き』です。

 

お金にルーズな男って、とにかくギャンブル好きな人が多いです。

ギャンブルする男との結婚は本気でやめた方が良いです。

 

いくら節度を持ってやっていても、『ギャンブルはギャンブル』です。

 

自分もギャンブルが好きな女性は良いですが、ギャンブル嫌いな女性や、あまり快く思っていない場合は、結婚した後に絶対にギャンブルが原因で揉めます。

 

それに、”節度を持って”ギャンブルができる男性は、かなり数限られています。

必ずどこかでタガが外れたようにお金を使い出す時が来ますし、ギャンブルをする人は、ギャンブルで負けたお金をギャンブルで取り返そうとします。

 

そしてギャンブルがやめられない、無限ループにはまってしまうんですね。

 

ギャンブル好きな男はやめておくが吉です。

 

財布の中が汚い

続いて”お金にルーズな男”の特徴は、『財布の中が汚い』です。

これは聞いたことがある方も多いですよね。

 

財布の中がカードやレシートでパンパンになっている男は、かなりの確実でお金にルーズです。

 

財布の中が汚いということは、まず第一に

『お金を大切に扱っていない』

ことと一緒です。

 

自分の大切なお金を、レシートやカードの隙間に埋もれさせているなんて、お金に対するありがたみがない証拠です。

 

また、財布の中が汚い人は、財布の中にいくらお金が入っているのか、金額を把握していない人も多いです。

 

”お金が貯まる男”の特徴でも後程紹介しますが、お金が貯まる人、大事に使う人は、財布にいくら入っているかをきちんと把握しています。

 

”お金にルーズな男”は、財布をきれいに整えていない=お金をきちんと管理しきれていないとも言えますね。

 

小銭をポケットに入れる

続いての”お金にルーズな男”の特徴は、『小銭をポケットに入れる』です。

 

これは意外といろんな意見があるんですが、私が付き合ってきた男性で、小銭をポケットに入れる人は総じて”お金にルーズな男”でした。

 

なぜ小銭をポケットに入れることが良くないかと言うと、だいたい小銭をポケットに入れる人って、ポケットに小銭を入れたことすら忘れてるんです。

 

洗濯した後に洗濯機から小銭が発見されたことは数知れず。

 

仕事から帰ってきて、ポケットから小銭をジャラジャラ出して、そのまま何週間もカウンターの上に放置なんてことも・・・。

 

こんな行動、『お金を大切にしてる』とは言えませんよね。

しかも、”お札”だったら絶対に同じことはしないんです。

 

”小銭”だからって、大事に扱わない人はお金にルーズなことはもちろん、お金に好かれず、お金が寄ってきません。

 

1円でも、1万円でも同じ『お金』として大切にできない人は、お金にルーズなだけでなく、お金が貯まらないので要注意です。

 

人にお金を借りる

”お金にルーズな男”の特徴で1番最悪なのがコレ。

『人にお金を借りる』です。

 

きちんと審査が通ったローンや、期限を決めて返すアテがある借金なら良いでしょう。

 

でも、”お金にルーズな男”は、見境なく人にお金を借ります。

彼女でも、奥さんでも、平気で

「あ、ちょっと足りないから1000円貸して」

ということが日常茶飯事です。

 

これは先ほど解説した『財布の中が汚い』ことにも関係してきますが、”計画的にお金を遣えない”ことの表れでもあります。

 

だいたい皆さん、

  • 〇月には車検だから○○万円必要だな。
  • 〇月は部屋の更新だから〇万円必要だな。
  • 〇年後は子供の進学があるから〇〇万円必要だな。

など、先々の予定をもとに、お金を貯めたり運用したりしていますよね。

でも、平気で人にお金を借りる男は、そういったことを一切考えておらず、目先のことしか見えていません。

 

なので、給料日に全部お金を使ったり、家族のために貯めていたお金を平気で使ったりします。

 

で、お金がなくなってギャンブルをして増やそうと考えたり、『人に借りれば良いや~』などと楽観的に考えています。

 

『人にお金を借りること=恥ずかしいこと』

 

という認識がないので、

 

『無計画にお金を使う→無計画に人からお金を借りる→返せなくなる』

 

という事態になってしまいます。

結婚なんてしようものなら、一生このサイクルから抜け出すことができませんよ!

 

スマホゲームになんとなく課金する

”お金にルーズな男”の特徴として、『スマホゲームになんとなく課金する』という特徴もあります。

とにかく暇さえあればスマホゲーム。

そして、なんとなく課金して、気づいたら月に数万円も課金している。

なんて彼には要注意です!!

 

スマホゲームになんとな~く課金している人って、小銭を大切にしない人と同じように、小さいお金に対するありがたみが薄いんです。

 

なので、小さい出費の積み重ねでどんどん浪費してしまい、結果的にお金が貯まらないという人が多いんですね。

 

毎日何となくコンビニに寄って、ジュースやお菓子を買ってしまう人も同じことが言えます。

 

スマホゲームの課金に限らず、”なんとなく”でお金を使っている人は、お金に対する考えが甘い傾向があるので要注意です。

 

車の中に物が散乱している

ここからは、お金に直接関係がない、”お金にルーズな男”の特徴を解説していきたいと思います。

お金に直接関係がないことでも、意外と”お金”と直結していることがあるんですよ。

 

まず挙げられる特徴は、『車の中に物が散乱している』と言う特徴です。

 

車の中に物が散乱していて汚い人は、だいたいお金にもルーズです。

 

車に限らず部屋も同じなんですが、自分の身の回りを整理できない人は、お金の管理もできません。

 

お金の管理ができないということは、なんとなくお金を使っていたり、無計画にお金を使っている可能性が高くなります。

 

身の回りが汚い・散らかっている人も、結婚相手としては要注意人物になります。

 

遅刻ばかりする

”お金にルーズな男”の特徴として、『遅刻ばかりする』という特徴もあります。

デートはもちろん、会社にも遅刻ばかりしているような男はもう論外ですね。

 

”Time is Money”

 

と言うように、お金と時間は密接に関係しています。

 

遅刻をするということは、自分の時間を管理できないことはもちろん、人の大切な時間を奪っているということに気づいていないということです。

 

時間は、お金では買えないほど大切なものです。

 

お金よりも大切な時間を無駄に使う・管理ができない・挙句の果てに人の時間まで奪うような人は、高確率で”お金にルーズ”です。

 

ちょっとしたことでイライラする

”お金にルーズな男”の特徴として『ちょっとしたことでイライラする』という特徴もあります。

 

”お金にルーズな男”は、基本的にいつもお金がない人が多いです。

 

なので、心にゆとりがありません。

 

お金が無い人やお金に困っている人って、なんだか余裕がない表情をしていますよね。

 

”お金にルーズな男”も例外ではなく、無計画にお金を使うことが多いため、常にお金がない状態で、余裕がないことが多いです。

 

なので、彼女や奥さんのちょっとした言動にキレたり、物や人に当たるなんてことも日常茶飯事になります。

 

なんでもないことでキレたり、無性にイライラしている人は、人間的にもまったく魅力的ではないので絶対にやめておきましょう。

 

親に依存している

”お金にルーズな男”の特徴として、『親に依存している』という特徴もありますね。

 

これは間接的な特徴なのでは?と思われがちですが、”お金にルーズな男”とその”親”は、かなり密接した関係にあります。

 

なぜかと言うと、”お金にルーズな男”は、高確率で親にお金を無心しています。

 

なので、結婚後も親がやたらと夫婦間に介入してきたり、新居や結婚式、購入する車にも口出ししてくる可能性が高くなります。

 

もちろんただのお節介親の可能性もありますが、これは『息子に金を貸してるのにこんな贅沢ばかりして!』という、男の親の怒り感情やモヤモヤの表れでもあるので、「あれ?」と違和感を感じたら絶対に早めに確認しましょう。

 

この場合、だいたいは親が甘やかした結果で”お金にルーズな男”に育ったケースが多いので、なぜか息子ではなくお嫁さんに矛先が向くケースが多く、割とすぐに『おかしな家庭』と気づきます。

 

見栄を張る

”お金にルーズな男”の特徴として、『見栄を張る』という特徴もあります。

 

お金にルーズな男は、お金がないくせに見栄を張る男が多いです。

 

友達や後輩に豪勢に奢ったり、キャバ嬢にお金をつぎ込んだり、無駄に装飾品や車にお金をかけたり・・・。

 

挙げたらキリがありませんが、収入以上に見栄を張っている男は、結婚後に絶対苦労するのでやめておきましょう。

 

お金が貯まる男の特徴は?

ここまで、”お金にルーズな男”の特徴を解説しましたが、ここからは”お金が貯まる男”の特徴を解説していきます。

 

結婚するなら、”お金にルーズな男”よりも、当たり前に”お金が貯まる男”の方が良いですよね。

 

”お金が貯まる男”と結婚したい人は、この先も要チェックです!!

 

財布の中がキレイ

”お金が貯まる男”は総じて『財布の中がキレイ』です。

お金を稼いでいる男性でも、財布の中身が汚い男性は浪費も激しいのでお金は貯まりません。

 

”お金が貯まる男”の財布の中身は、

  • お札がきれいに揃っている
  • 小銭が少ない(小銭を計算して使っている)
  • カードは最小限
  • レシートや領収証は未処理の物のみ

という状態になっています。

余計なものが入っておらず、すっきりした状態ですね。

 

こうすることで、財布の中身を把握しやすくなりますし、その分余計な出費も抑えることができます。

”お金が貯まる男”は、毎日財布の中身をチェックして、整理整頓している人も多いですね。

 

不必要なものにお金を使わない

”お金が貯まる男”は、不必要なことにはお金を使いません。

当たり前のことのようですが、これは意外とできていない人が多いです。

 

例えば、先ほど挙げたように、スマホゲームになんとなく課金したり、なんとなく毎日コンビニに立ち寄ったりするようなことがありません。

 

”お金が貯まる男”は、必要なものにならお金を惜しまずに使いますが、不必要なものには一切お金を使いません。

 

計画的にお金を使える

当たり前ですが、”お金が貯まる男”は、計画的にお金を使うことができます。

収入に対してお小遣いは〇%と決めていたり、先々に必要になるお金を貯金や運用しています。

当たり前のことなんですが、意外ときっちりできている人って少ないですよね。

 

計画的にお金を使えるということは、お金が足りなくなるなんていう事態になることはありません。

 

しっかりと計画を立ててお金を使える人がいたら、その男性はお金の面ではかなりの優良物件と言えます。

 

質の良いものを身に着けている

”お金が貯まる男”は、質の良いものを身に着けていることも多いですね。

何でもかんでもブランド品で見栄を張っているというわけではなく、良いものを長く使っているという意味です。

 

”お金にルーズな男”は、ブランド品を買って見栄を張ることも多いですが、そのような散財とは違います。

 

自分なりのこだわりを持って質の良いものを購入している男性は、お金の『使いどころ』をしっかりと決めているので、”お金をが貯まる男”と言えますね。

 

投資をしている

”お金が貯まる男”は、ギャンブルではなく『投資』をします。

株式投資や不動産投資などの投資はもちろんですが、自己投資も惜しみません。

 

”お金が貯まる男”は、”浪費”ではなく”投資”をすることで、結果的に大きな利益が返ってくるということを知っているからこそ『投資』を行います。

 

ただ、注意が必要なのは、一攫千金を狙って投資をしているような男。

 

投資はギャンブルとはまったく別物です。

一攫千金を狙って目新しい投資商品を買うような男は”お金にルーズな男”と一緒なので、計画的に勉強して投資を行っているかどうかを判断してください。

 

まとめ

今回は、

”お金にルーズな男”と、”お金が貯まる男”の2種類の男の特徴について解説しました。

 

この2種類の男の特徴をしっかりと把握し、見極めることができないと、結婚後にはもれなく不幸が待っています。(←経験者は語る)

 

”幸せな結婚”をするためにも、ぜひ今回の記事を参考にして、”お金が貯まる男”をゲットしてくださいね!